2007年11月22日木曜日

Earl Klugh アール・クルー

誰でも1度は聞いたことはあるけれど、誰の曲か分からない・・・

NHKのみならず、民放どこでもB.G.M.として、
特に「季節の風物詩」とか、「旅番組」にはかかせない。
そんなつもりで、当然本人は演奏して無いだろうけど

あまりにも聴きやすい、アコースティック・ギターの音色、
流れるようなメロディー

初めて聴いたのは、東京で寮生活を始めて、すぐの夏。
寮で仲良くなった、名古屋出身のO君から、聴かされました。
それまでは、「QUEEN」、「BLACK SABBATH」、「RAINBOW」、
などの、ハード・ロック、そろそろ出始めてきた「Night Ranger」、
「BON JOVI」、「DEF LEOPARD」などの新人たちを
聴きまくってました。

いきなり対極を聴かされました

驚きました!

それこそ、どこかで聞いたことあるけど、聴いてなかった!

初めて聴いたアルバムは「Law Ride」だったと思います。
ハード・ロック一辺倒だった自分が、すんなり入れました。
耳にスゴクなじむんです。清涼飲料のように「サーッ」と。
それからはやはり、集めました、。ドンドン聴きました。

1番好きだったのは、Bob Jamsとの2度目のコラボレーション・アルバム
「COOL」ですね。
ピアノとギターとの掛け合い、というか、ハーモニー。

今で云う、「癒される」んです

今でも好きなアルバムのひとつです

実は、ハード・ロック好きの自分を、O君が好きなJAZZの世界に、
引っ張り込む、最初の手段として聴かせたらしいのですが・・・・

JAZZの世界は、今だにちょっと扉を叩くくらいで、足踏みしてます。



0 件のコメント:

無料カウンター