2007年11月15日木曜日

「79.5kHz」 Radio-i

 高校を卒業後約10年間、東京に住んでました。生活しだして何年後かに、
「J-WAVE」というFM局が開局しました。ラジオなんて小、中学生の時に
聞いていた「不二家 歌謡ベストテン」「ダイアトーン ポップスベストテン」
もしくは、年末の「渋谷陽一」の番組(タイトル忘れました。)
以来 まともに聞いてません。

 「J-WAVE」は、その当時自分がハマッていたジャズや、
フュージョン、 インストゥルメント系の曲を、殆どノンストップで
流してましたから、 もう当然、毎日聴きまくりです。
「J-WAVE」監修のCDアルバムが発売されれば、購入し、
同じような趣味を持つ友人T君と2人、ニタニタしてました。
(これがまた、選曲も音質もいいんだ~)
このT君、聴けない時間は録音してましたから。しかもT君、
東京から実家に帰郷する時、在京の友人に録音を
頼んでいたのを、覚えています。


 今はそれなりに洋楽が多い、FM局らしいです。

 三重に戻って同じようなFM局を探しましたが当然ありません。
ある友人が「ZIP-FM」が面白い、と教えてくれました。なんでも「J-WAVE」
にいた スタッフが、大阪の「KISS-FM」を立ち上げ、それまたその残党が
「ZIP-FM」を立ち上げた、というまことしやかな話を聞き、周波数を
合わせました。
       
 ・・・・・・・・・・・・ガッカリでした。・・・・・・・・・・・・・・・

 それから数年後、先輩の営業車の助手席に座っていると、ボロボ ロの
カーステレオから、70〜80年代の曲がMCをはさんで、連続して流れてます。
どこかの局が特集で流していると思いきや、MCは平然と、当たり前の様に
昔の曲を紹介してます。

 前置きが長くなりましたが、「RADIO-i」との出会いです。

 最初「79.5kHz」と聞いて、「FM埼玉」?ってボケましたが、
受けませんでした。

 今は、普通のFM局になりましたが、まだ他局よりは、洋楽多いかな?
最初は70〜80年代の曲ばかりだったから、楽しかったけど、「J-WAVE」
も同じ様に、 お客さんっていうか、聴視者の声や、聴視率、
スボンサーの意向は 無視できないんだろうな〜。
 
 まぁ、車に乗っていて、CD聴いていない時は、いつも「RADIO-i」っす!

0 件のコメント:

無料カウンター