2007年11月16日金曜日

はぁ~。いっぺん云うてみたかった。

 あたしゃ乃比助。
 生まれも育ちも、伊勢乃国のちょいっと田舎の方だ。
ほんとに田舎なんで、これといった名物もねえ。村の衆は皆、勤勉な
働き者だ。勤勉だからこそ、田舎だからこその苦言を、云うてみたかった。

 うちの村に入る道は、ひとつ。そこから、まぁ未来の言葉で云うと
「めいん・すとり~と」っていうんですかい?それに繋がっているんですよ。
そりゃ~ね、手前の脇道や、ちょっと遠回りすりゃ、その「めいん・なんたら」
に繋がりますよ。
 
 何が云いていかって言うと、その入る道のカドっコの、
お・う・ち・の旦那さん!
お天道さんが上がるちょい前から、うちの前に居座り、ただ、ただ、
御座りになっていらっしゃる。箱根の関所じゃあるめいし、あたしら
下々の者からみると、なんて云うんですかい、「か・ん・し・・。監視」
してるとしか、見えねえんですよ。

 そんでもって、前を通る村人に お声を掛けてくださるわけだ。
 
 ありがたや、ありがたや~。って、なんでやねん!
 (生き地蔵かい!)

 当然、お天道さんがそろそろお隠れになるな~って時も、やっぱり
御座りになってらっしゃる。見たことの無い「馬に乗った村人」や、
「見たことも無い馬」なんかを、目の端に捉えてから、目の端から
消えるまで、ジト~~っと、気にかけていらしゃる訳だ。
 
 ありがたや、ありがたや~。って、・・・・・・・・

 あたしの蕎麦好き仲間の九太郎なんか、最近朝方、散歩してるんだとよ。
まぁ、あの身体じゃあ、いまさらって~感じもするし、またいつもの
なんて云うんですかい、まぁ三日なんちゃら、続いてみたとしても、
未来の言葉で云う「めたぼりっく・なんちゃらかんちゃら」は、
避けれんだろうし、それに・・・・・・いやいや、そうじゃなくて。
 
 あれっ?話が違う?
 
 散歩に朝行くんだとよ。九太郎は!最近。

時々女房も一緒に行くんだってよ、この熱いね~。
 「ヨッ!今日はお2人で!」

1人の時もあるんだってよ。いや~多分1人の時の方が、
羽伸ばせて、たのし・・・・
 「あら~ぁっ!今日はひとり。」
 ありがたいお言葉を、かけてくださるそうです。
 ありがたや、ありがたや~。

 あたしゃ、遠回りが大好きです、人生も、この村も。

0 件のコメント:

無料カウンター