2007年11月11日日曜日

オジサンのひとり言 10月25日

映画が面白い。特に最近の邦画がいいって、世間では話題になってますが
それはやっぱり都市部だけなのかな?

自分が住んでいる所から、車で15分位でシネコンが1つ。30分位で1つ。
ちょっと前までは、単発上映する所が30分の所に有ったけど、
2ヶ月くらい前 に閉館になっちゃいました。
でもまだ有る方かな、田舎にしては。
 
「閑話休題①」で勝手な予告編の弊害を書きましたが、テレビで予告編を
放送していても、田舎じゃ上映しない、またはシネコンでコッソリ上映していて
何時の間にか(1~2週間くらいで)終わってるって事も、多々有ります。
 シネコンの考え方も分かるのですが・・・

今、世間では邦画が面白いって言ってます

採算が取れないのかな~。やっぱり採算の取れる、お客さんが入る映画を
選ぶしかないのかな~。
 
友達のマッチャンは、大都市まで観にいきます、青春18きっぷを使って。
そこまでは出来ません。DVDになってから見るのも、新鮮味が無いしな~。
 
どうか御願いです!近くのシネコン2館!どちらも最大手2社です!
一番小さなスクリーンで結構ですので、2~3週間ずつ単発モノなどを各店で
回していくってどうでしょう。もうそのスクリーンは、それだけで!って
無理か。
 
 最近の映画館(特にシネコン)は、音響関係はかなり良くなりました。
当然のようにドルビーデジタル、dtsは、標準装備。まぁ~7.1chまでの
所はまだ少ないし、7.1chの作品も少ないしね。
 
昔「スターウォーズⅣ デジタルリマスター版」があるシネコンで
上映されました。 当然初日に行きました。が・・・
色んな予告編の後、次が本編という所で
スクリーン上に「当劇場はドルビーデジタルではありません」って・・・・
最初の「Long long ago・・・・」までは我慢しましたが、速攻退席しました。
タクシーに20分乗り、違う映画館で、もちろんデジタルで、満足して
帰りました。 
確認しなかった自分も悪いが、そこのシネコンもひどいですよね~。
 
大昔「ジェラシックパーク」を、日本ではそのころ珍しいdtsで観ました。
その感動を知っているもので、デジタルで上映できるものは
必ずそうして欲しいと。

音は凄く重要なんです。

ストーリーや出演者や演技も大切ですが、音響も大切です、特に洋画は。
邦画はちょっと遅れてるかな~。

0 件のコメント:

無料カウンター