2007年11月11日日曜日

「E.T.のテーマ」 ジョン・ウィリアムス


 何時聞いても、何回聞いても、飽きることの無い
メロディです。 当然映画のクオリティも高いのだが、
それにもましてすごい曲だと 思います。
軽やかに弾んでいるかと思えば、重量感のある音も混じってくる。

 「ジョーズ」ぐらいからかな?スピルバーグとJ.ウィリアムスのコンビは。
それ以来ズっーと、一緒に映画を作ってきてますから(最近は減りました)
スピルバーグの意図する所を、スピルバーグ以上に表現してます。

 確か「E.T.」は、スピルバーグが尊敬する、W.ディズニーに対する
オマージュ だったはず。

 だから「E.T.のテーマ」の最後の最後に、ちゃんと「星に願いを」の
フレーズがちょっとだけはいってます。

 最近、車の免許を取りました。
高速に乗って1番気持ちのいい曲は、パープルでもなく、
ヴァン・へイレンでもなく、TOTOでもなく、この「E.T.のテーマ」だと
気づいちゃいました。
 安全運転!

0 件のコメント:

無料カウンター